診療所からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症における当院の対策について

• 2020年04月03日

第一歯科診療所では院内の清掃と器具の滅菌には細心の注意を払い、診療しております。新型コロナウィルス感染症の感染拡大が続く中、院内感染を防ぐため、患者さんには以下の対応をお願いします。

発熱等の症状のある方

次の症状がある方は来院なさらずにお電話にて一旦治療をキャンセルいただき、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

• 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある
  • 14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国した
  • 新型コロナウイルス感染症の方および感染症検査を行なっている方と濃厚な接触があった

*微熱や軽度な咳の場合でも万が一の感染を考慮し、当院の判断により診療致しかねる場合がありますことをご了承ください。

症状の無い方への当院の取り組み

1)1日の来院患者数の制限(混雑を避け、人との距離を取るため)

2)診療チェアー、レーザー等の治療器機使用後の患者さん毎の消毒液による清拭

3)診療器具・ハンドピースの滅菌(オートクレーブ滅菌)

4)ディスポーザブル対応(グローブ、コップ、エプロンなど使い捨てできるもの)

5)口腔外バキュームを使用したエアロゾルの吸引

6)ラバーダムを使った治療(誤嚥を防ぎます)(適応できない治療もあります)

7)手すり、ドアノブなど手の触れる場所へのアルコールによる定期的な清拭

8)診療室の定期的な換気(窓を開け換気するので少し肌寒く感じるかもしれないです)

また、今後の診療体制は、物資の供給不足・政府の発表によっては突然変わる可能性があります。

来院前に当院HPのお知らせ、またはお電話にてご確認、お問い合わせください。

来院時にご質問ある方は、当院スタッフまでお気軽にご相談下さい。

当院へご来院される方は、以下内容へのご協力をお願いいたします

☆手指消毒にご協力ください

受付前に手指用の消毒液をご用意しております。
*入室前に必ず手指消毒をしていただくようお願いします。

☆マスク着用のお願い

来院の際はマスクの着用をお願いしています。なるべく待ち時間の無いよう予約を取らせていただいておりますが、待合室ではマスク着用でお待ちくださるようお願いしております。

☆スタッフの医療用ゴーグルおよびマスク着用について

当院スタッフの感染予防のためマスクの着用を義務付けております。治療時は医療用ゴーグルの装着、受付や説明の際にもマスクを着用しての対応をさせていただいておりますことをご了承ください。

新型コロナウィルス感染症の一日も早い事態の収束を願うとともに、患者さんに安心して治療を受けていただけるよう取り組んで参りたいと思っておりますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

第一歯科診療所 院長 野村勇太