中州土三会

    土曜日の診療後に福岡まで移動し、所属する勉強会である中州土三会の例会に出席してきました。

    講師に世界的にも有名な歯科技工士であるトミー山下さんを招聘し、最新の技工のお話を聞くことができました。
    歯科の分野でもデジタル化への移行のスピードは凄まじく治療だけでなく、技工物作製においても新しい機械・材料・技術がどんどん出てきています。
    以前から口腔内を撮影することで歯型を取ることなくそのデータを使いPCで歯をデザインし、機械がジルコニアブロックを削って技工物を作製することができる技術があるのですが、その精度が上がりもはやヒューマンエラーがないとう点でも優ってきている状況になってきました。

    当院には2名の歯科技工士がおりますので、新しい知識を共有しより精度の高い安全な技工物を提供するよう努めてまいります。

    また前半に土三会メンバーである菊池大輔先生の海外発表用のインプラントを用いたフルマウスリコンストラクションのケースプレゼンテーションの内容も素晴らしくとても刺激になる勉強会となりました。

    第一歯科診療所としましては、常に新しい情報を手にしてそれを医院に反映し、患者さんのお役に立つよう努力してまいります。

このページの先頭へ