東京研修

    11月25日は朝一の飛行機に乗り東京で開催された二宮佑介先生主催のADI photography courseに参加してきました。
    歯科治療を行う上で初診時に基礎資料を収集することは患者さんに適切な診断するために大変重要です。
    その資料採りの一つに写真撮影があります。お口の中の写真はもちろん顔貌の写真も審美的な歯にするためにはお顔全体から考える必要があり重要です。
    そして治療を進めていく上で初診時からの変化を比較するために術中・術後の写真も大切ですし、歯の色や形態を歯科技工士を決めるためにも写真撮影は必要です。
    今回は普段、第一歯科診療所で使っている口腔内撮影用のカメラを持っていきより正確に規格写真を撮るためのカメラの基礎知識と撮影手技を学んできました。
    また、規格だけではなくよりきれいに撮影するためのテクニックを教わり、今の持っているカメラにできることとできないことが分かりました。
    必要な撮影機材を購入し、当院に来られる患者さんが術後に笑顔になれる治療を施し綺麗な写真を記録できるようこれからも精進いたします。

    インプラント研修会に参加してきました。

    11月23・24日を利用してインプラントのライブオペを2ケース見学してきました。
    今回も2ケースとも難易度がとても高い症例でした。術前のCT画像を見る限りではインプラントを安定に固定させる骨が全くない状態でしたが、自家骨移植を含む素晴らしい手技でインプラントを埋入されました。
    難症例の患者さんのニーズがある限り、快適な食生活と会話を楽しんでもらうべく知識と技術の習得に努めていきたいと思います。

    研修会に参加してきました

    宇部市歯科

    11月17日18日の週末2日間、大坂で行われました月臨会総会に参加してきました。
    全国のいろいろな歯科のスタディグループが参加して各代表が症例発表する毎年1度開催されるとても刺激あるものです。
    今年は18グループの参加があり、優秀者は歯科雑誌に掲載されることが決まりました。
    所属している中州土三会からは大分県別府市で開業されておる安部徹先生が演者を務められました。
    とても難しい症例を丁寧確実な手技と緻密な診断治療計画で良好な治療結果を得られた症例を発表されました。
    毎年参加させていただいていますが、熱気ある研修会はもちろんですが全国の優秀な先生にお会いできることをとても楽しみにしています。
    来年もまた参加したいと思っています。

    今週末も研修会参加のため土曜日を休診いたしますが、よりよい治療を提供するため精進いたしておりますのでよろしくお願いします。

    マイクロスコープ根管治療

    宇部市歯科

    再根管治療時に根の中に残っている古い薬や汚れを取り除き根管内を綺麗にするための器材をデモでお借りしました。
    根管内を切削するファイルや洗浄する薬液で治療を行ったあとにマイクロスコープで根管内を覗くと肉眼では見えない汚れがまだまだ残っていることがあります。それらを超音波振動(キャビテーション効果)で浮き上がらせ綺麗にし根管充填することにより再治療の可能性が大きく軽減すると思われます。

    第一歯科診療所では超音波による根管内洗浄を行っていますが、この製品のいいところはコードレスという点です。
    常に新しい治療機器に関心をもって歯科治療に取り組んでいます。

このページの先頭へ