矯正研修会参加報告〜宇部市歯科医ブログ

    6月16日(日曜日)に東京で矯正の研修会に参加してきました。

    矯正治療における歯の動きのメカニズムや考え方、診断、装置の設計など基本的なことを再確認するとともに新しい気付きもあり大変勉強になりました。
    お子様の場合は乳歯から永久歯に生え替わる時期に成長に合わせた的確な治療介入(矯正治療)をしてあげることはとても大切です。

    宇部歯科

    ブラケット(歯に貼り付ける透明の装置)ポジションはとても大切です。術前のシミュレーションと丁寧な処置が治療を左右します。

    宇部市歯科

    第一歯科診療所では咬み合わせからくる歯のトラブル(虫歯・歯肉退縮・歯が欠ける・前歯の審美障害など)には歯並びの改善が必要になる場合もあるため矯正歯科治療を行っています。ご興味ある方はお問い合わせください。

    研修会参加報告〜宇部市歯医者ブログ

    宇部市歯科

    日本臨床歯科学会福岡支部6月度例会に参加してきました。

    今回は午前に福岡支部会員3名のドクターが今回のテーマであるマイクロサージェリー(マイクロスコープを用いた歯周形成外科)のケースプレゼンテーションを発表されました。
    どの症例も素晴らしい治療結果で大変興味深く拝聴しました。
    午後からは横浜市でご開業の山口文誉先生を講師に招聘し、マイクロサージェリーのお話を文献を交えながらでとてもわかりやすくご講演していただきました。歯科医師だけでなく歯科衛生士が大きな役割を担っている分野であること、マイクロスコープを使うことで格段に治療結果が良くなることなど洗練されたプレゼンテーションと綺麗な症例でご教示いただき大変勉強になりました。
    術者の技量により治療結果が左右されるテクニックセンシティブな分野であり、知識だけでなく技術の習得に訓練がいるので難しいのですが、モチベーションの上がるご講演でした。

    宇部歯科

    第一歯科診療所では個室治療室全てにマイクロスコープを備え付けています。写真だけでなく動画も撮影でき、患者さんと治療を共有することができます。これからも研鑽を積みより精密で丁寧な治療を提供していきます。

このページの先頭へ