スタンダードエッジワイズ矯正コースin鹿児島

    7月14/15日の連休は早朝、宇部市を出発し新山口駅から新幹線で鹿児島まで移動して3回目の矯正歯科研修会に参加してきました。

    矯正歯科

    今回の講義では、初診時からCTを撮影しておくことの重要性を学びました。従来では矯正治療を3次元で立体的に診断することがなかったのですが、CTによりそれ(動く歯、動かない歯の診断、抜歯・非抜歯、ボーンハウジングの問題など)が可能になり、矯正術後の歯牙移動と顎骨との関係もCTで確認することが出来るようになりました。

    歯科用CT

    また術前にセットアップ模型を作製し模型上でシュミレーションすることによってより明確に矯正の診断ができます。その作製方法のポイントも学ぶことが出来ました。

    宇部市矯正歯科

    第一歯科診療所も3年前より歯科用CTを導入しており、必要に応じて、矯正治療、根管治療、親知らず抜歯診断、全顎的治療やインプラント治療などにCT撮影を行っております。

    毎回内容がとても充実しており楽しく研修することができました。

     

    福岡SJCD 7月例会 矯正セミナー

    福岡SJCD

    7月7日(日)に所属する歯科のスタディグループ、福岡SJCDの7月例会に参加してきました。

    今回の例会は矯正セミナーでした。講師に大分県別府市でご開業の兼子先生をお迎えし講演していただきました。

    歯科

    矯正

    多岐にわたる検証と豊富な知識、緻密な技術と資料採得に裏打ちされたとても素晴らしいたくさんの臨床症例を時系列で見せていただき勉強になりました。

このページの先頭へ