研修会に参加しました。月臨会総会

    宇部市歯医者

    宇部市歯医者

    10月21.22日の週末、大阪で行われました月臨会総会にスタディグループ中洲土三会メンバーとして参加してきました。日本のみならず、海外のスタディグループも大阪に集まり、200名を超える参加者の中、各会の代表がプレゼンをするとても楽しい研修会でした。土三会は今回で6度目の参加になります。メンバー代表で久留米市開業、菊池大輔先生が前歯部にインプラントを素晴らしい手技と術前診断で治療された全顎症例を発表されました。いつもながらスマートな治療に大いに刺激を受けました。そして、楽しく勉強できる中洲土三会メンバーに感謝する充実した週末となりました。

    ダイレクトレストレーション コンポジットレジン充填

    前歯部の白い詰め物が気になるので綺麗にして欲しいと来院された患者さんです。
    上顎前歯部正中にコンポジットレジン充填の不揃いを認めます。

    写真は術前
    宇部 歯医者

    マイクロスコープを使い拡大視野で古い詰め物を取り除き、シンメトリーに新しく詰め直しました。

    写真は術後

    宇部 歯医者

    前歯部のコンプレックスが改善され喜ばれていました。

    マイクロスコープにはカメラが内蔵されているので動画録画・静止画撮影が可能です。
    術前・術中・術後の状態の説明や確認をモニター画面で一緒に観ることができます。

    出版記念パーティー

    宇部市歯科
    連休中の10月8日.グランドハイアット福岡で催された北園先生の出版記念パーティーに出席をしてきました。

    北園先生は歯科矯正専門医でありながら、インプラント、歯周病専門医でもあり一般歯科治療を通じて矯正治療を行うことができる優れた臨床家です。

    そうそうたるメンバーが集まる盛大なパーティーでした。僕も毎年鹿児島で行われる北園先生の矯正コースのOB受講生として会に出席しました。

    日々の歯科治療を真面目に地道に取り組んだ結果、一冊の素晴らしい本になったことに感銘を受けて帰ってきました。

    やはり、真面目に誠実に、であると再認識しました。

    研修会に参加してきました。

    宇部 歯科

    先週末10月1日(日曜日)所属するスタディグループ 福岡SJCD10月例会に参加してきました。
    今回は東京都でご開業の松本邦夫先生を講師に招聘し、日常診療で取り組んでいらっしゃるマイクロスコープ・エルビウムヤグレーザー・CTの医療器機を駆使した、低侵襲で精密な根管治療・補綴治療をたくさんの臨床例を提示してもらいながらご講演いただきました。
    第一歯科診療所では同じくマイクロスコープ・エルビウムヤグレーザー・CTの医療器機を取り備えています。
    これらの医療器機がなければできなかったことが可能になり、予後の良好な治療ができるようになってきました。
    今回新しく学んだことをこれらの器機を使用しながらより良い治療に役立てたいと思います。

このページの先頭へ