宇部市歯医者ブログ ライブオペ見学

    宇部市 インプラント 宇部市インプラント宇部市 歯科

    3月10日(土)を休診し、佐賀で行われたインプラント希望患者さんへの骨造成のオペ見学に行ってきました。一年間コースの2回目です。
    実際のオペの術式はもちろんのこと、それまでに至る準備や術後のアフターフォローなどいろいろな点で大変勉強になりました。朝5時起きし、3時間のオペ見・昼から講義・実習終了7時半までと休みなく大変でしたがとても充実した内容でした。
    これからも少しでも多種多様な患者さんのニーズに応えることができるよう精進してまいります。

    宇部市歯医者ブログ 研修会に参加

    宇部市 歯医者

    3月4日(日) 福岡で所属する日本臨床歯科医学会福岡支部例会が開催されましたので当院歯科技工士2名と参加して来ました。
    今回の例会は歯科医師と歯科技工士の連携をテーマに講師に東京都で歯科医院ご開業の構義徳先生と同じく東京都で歯科技工所をご開業の髙橋健先生をお迎えしご講演いただきました。
    お二人の歯科臨床へのこだわりと緻密で繊細な手技はもちろんですが、患者さんが満足される審美歯科への成功の鍵は事前の診断・治療計画であるとお話いただきました。

    第一歯科診療所では審美歯科治療やインプラントを含む全顎的な咬合再構成治療時には事前に患者さんの模型で診断用ワックスアップを行っています。その際に歯科技工士が常駐していますので綿密なやりとりの上、治療計画を立案し患者さんのカウンセリングに役立てています。

    宇部市歯医者ブログ 歯科用拡大ルーペ

    宇部 歯医者

    普段使いしている診療用の拡大ルーペは倍率が2.5倍なのですが、より細かい作業が要求される処置にもう少し倍率の高いものが必要であると考えています。
    当院には20倍まで拡大できるマイクロスコープもあるのですが、上顎の口蓋粘膜の処置や下顎の臼歯部(奥歯)の治療などのときに取り回しがよい頭に搭載型のルーペの方が有利だとも考えています。
    今回、倍率が6倍、ドイツ製ハイネ社のものをデモでお借りして、使用感などを試させてもらっています。
    見た目は怖いのですが、レンズが重く眼鏡タイプだとズレてしまうため、ヘッドギアタイプを選択する予定です。
    他にも数社ほど同様の高倍率のルーペを出していますので、自分に合ったものを使用したいと思っています。

このページの先頭へ