宇部市歯医者ブログ 新しい治療機器(ピエゾ)を導入しました。

    宇部市歯科

    メクトロン社製 ピエゾホワイトを導入しました。
    今現在、回転切削器具を使い治療を施すことが主流なのですが、ピエゾホワイトは超音波の周波数を使うので歯ぐきや神経を傷つけずに歯牙や骨などの硬組織を切削することができ、術後の腫れや疼痛を軽減できます。

    前歯などの審美領域で歯ぐきを傷つけないピエゾホワイトを使用して歯牙をマイクロスコープ下で仕上げの切削をすることによりセラミックなどの審美補綴物適合が向上します。

    また従来は術後の腫れや疼痛が出やすかった抜歯やインプラントなどの外科領域においても、神経や組織を傷つけずに処置ができるため低侵襲で治癒促進するなど安全性が向上しました。

    第一歯科診療所では虫歯治療や歯周病治療にキーンとした音や響くなどがないエルビウムヤグレーザーを使用するなど、歯科治療に対する恐怖心や不快感をなるべく少なくするための治療器具を設備しています。

    宇部市歯医者ブログ 日本臨床歯科医学会福岡支部総会に出席してきました。

    宇部市 歯科

    4月22日(日)福岡にて所属する日本臨床歯科医学会福岡支部の総会が開催され、参加してきました。
    総会と併催される第一回例会は毎年SJCDの著名な先生をお招きして一日講演が行われます。
    今回の講師はSJCDインターナショナル理事、京都府ご開業の茂野啓示先生でした。
    とても緻密な手技と診断・治療計画をもって長期にわたる安定した素晴らしい症例を提示されながらレクチャーしていただきました。
    僕も今年で歯科医師になり20年目になります。
    先代から継承し今の診療所があるのですが、それも含めると何十年と長いおつきあいをしてくださっている患者さんがたくさんいらっしゃいます。常にその方にとってより良い医療を提供するため研修し、丁寧な治療を心掛けながら日々診療にあたりたいと思っています。

このページの先頭へ