宇部市歯医者 ラバーダムを使用したダイレクトボンディング 虫歯治療

    宇部市第一歯科

    写真左上が術前です。見た目は分かりませんが歯の間に虫歯ができています。ラバーダム防湿し、プラークを染め出して綺麗に洗浄し、虫歯の細菌がいない状態にしてから感染牙質を除去していきます。この時にラバーダムをしていないと細菌が削った歯の中に侵入してしまい2次虫歯の原因となります。患部を完全に除去したのち、乾燥した状態で接着操作を確実に行いダイレクトボンディング治療を行なっています。

    口腔内は唾液や呼気で湿っています。湿潤な状態ではきちんと接着しないと考えています。ダイレクトボンディングにはラバーダムが必須と思います。

    右下が術後です。最小限の削除で治療を終えることができました。

    下の写真は術前(左)術後(右)の拡大です。

    宇部市第一歯科

    第一歯科診療所では確実な治療ステップを踏むために必要な治療器具の導入と技術・知識の習得にスタッフ一同日々努めています。

    宇部市歯医者 感染根管治療 歯の神経治療 新しい治療器具を導入しました

    宇部市歯科宇部市第一歯科

    歯の神経の治療(特に感染根管治療・一度歯の神経の治療を行なった歯)を行う際、如何に根管内を綺麗に洗浄するかが重要になってきます。細菌が残ったままで治療を終えると被せをしても再び炎症を引き起こし再治療となってしまいます。
    やり直しのない治療をするためにはしっかりと根管内を洗浄することです。その上で適切な根管充填を行うことが肝要かと思います。

    今回導入したプレシジョンウルトラXは細いチップを根管内で超音波振動させることにより、根管内のスメア層を除去し、細菌を減らすことができます。また古い感染した充填材も取り除くことができます。

    根管治療はラバーダム防湿下でマイクロスコープを併用することで治療の成功率が格段に上がります。

    ラバーダムを使用した根管治療は原則自費治療となりますので、なかなか根の治療が治らない・歯茎に膨らみがある・被せてある歯で咬むと痛むなどの症状のある方で詳しくお話を聞きたい方はお電話にてご予約後、来院いただきレントゲンやCT撮影などの資料採得を行なった上、治療に入る前にご説明いたします。

     

    宇部市歯医者ブログ 歯科衛生士院内研修会を行いました

    6月24日の午後を休診し、当院歯科衛生士のスキルアップ院内研修会を行いました。

    講師にメルシーモンド合同会社 代表 本田貴子先生をお招きし、1回目は定期検診時のクリーニングの際などに必要な知識などの講義と相互実習のご指導をいただきました。
    講演会で話を聞くだけとは違い、実際に自院を見てもらうことでいろいろなアドバイスを受けることもでき、自分たちが気付かなかった問題点を改善することもできます。
    本田先生の歯科衛生士としての知識・経験・技術の高さとプロフェッショナルな姿勢にスタッフみんな感銘を受け、大いに刺激になった研修会でした。
    患者さんに安心して歯科治療を受けてもらうには常に歯科の知識を学ぶことが重要だと思っています。そこからくる自信が患者さんに伝わり、安心に繋がると考えるからです。
    本田先生の素敵なご指導のもと全5回の研修会からしっかり学び、患者さんの健康に寄与できるようより一層努力してまいります。

    個人的には現在勤務するスタッフと一緒に一時退職していたスタッフが話し合って復帰する前に勉強したいと研修会を受講してくれたことがとても嬉しかったです。

    宇部市歯医者

    宇部市歯医者宇部市歯医者宇部市歯医者

     

このページの先頭へ