宇部市歯医者 ラバーダム防湿 セラミック治療 歯の神経を守る
2021.09.28
術前と術後の写真です。
歯と金属との境目から亀裂が入り、咬合痛と冷痛のため来院されました。
このような場合、安易に除去して治療を行うと歯の神経を抜かなければならなくなることもあります。歯の神経を守るためには唾液の中にいる細菌から治療する際に守る必要があります。そのためにはラバーダムが必要です。
第一歯科診療所では治療に入る前に治療法を説明し、同意を得た上で治療に入ります。
第一歯科診療所には院内歯科技工士がいます。そのため適合の良い補綴物と歯の色調を合わせることができます。
ラバーダム防湿下でセラミックを接着修復
適合と色調の調和が長期安定予後に欠かせないと考えています。
ラバーダムを外した口腔内術後
違和感のない自然な仕上がりを獲得するためには必要な処置を行わなければならないと考えています。
ラバーダムを使用しての治療をご希望される方はご連絡ください。
初診は資料採得と応急処置・説明となります。
2回目からの治療は60〜90分の予約を取らせていただいております。
Category : 症例紹介
宇部市歯医者ブログ ラバーダム防湿とダイレクトボンディング 白い歯 歯ぎしり 虫歯治療
2021.09.13
術前
術中
術後
比較
金属の詰め物(銀歯)の脱離で来院されました。
歯ぎしりがあると金属の詰め物が脱離しやすくなります。強い咬合力は歯の破折や摩耗の原因となりますその結果痛めてしまった歯には症状にあった修復材料と修復方法を選択することが重要です。
ラバーダム防湿下で白い硬質レジンを接着させて修復治療を行いました。
歯ぎしりから歯を守るため、就寝時にマウスピースも作製しています。
第一歯科診療所では症状に合わせた最善の治療法を提供できるよう研修などを通じてスタッフ一同取り組んでいます。
ラバーダムを使用しての治療にご興味ある方はご連絡ください。
Category : 症例紹介
宇部市歯医者ブログ 院内歯科衛生士研修会
2021.09.10
先月8月26日、第3回目となる院内研修会を本田貴子先生を講師にお迎えし、しっかりと感染対策を取りながら行いました。
今回のテーマはプラークコントロールについてでした。
毎日歯磨きをしても効果的なブラッシングができていなければ歯垢を除去することができず、その結果、虫歯や歯周病に歯磨きしているにも関わらずなってしまいます。如何に効率よくプラーク(歯垢)を取ることができるか患者さんに指導するためのスキルと知識を相互実習をしながら、新しい歯ブラシや歯磨き方法を実体験し学びました。
今後の定期検診時のクリーニングで新しい歯ブラシやブラッシング方法をお伝えできると思います。
より衛生的にそしてより健康的な患者さんの口腔内を目指します。
Category : 歯科医院の日常